人気ブログランキング | 話題のタグを見る

FM Apple 76.5MHz


by jbox2006
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

打本さん

今週のゲストは、手稲本町の真宗寺 打本宗明さん。
   平岸にある大乗寺 打本大志さんとは、いとこだそうです。

なんといってもびっくりしたのが、
  「蓄音器、持って行ってもいいですか?」 「エッ~!! 蓄音器!?」
   テレビなどでしか見たことなかったもの、あんなおっきいものどうやって!?
   そしたら、↓コンパクトなものあるんですね~。 (初めて見ました、ビックリ!!)

電気は使わず、ゼンマイで。なので、被災地に持って行き、お年寄りに聞いてもらったそうですが、
皆さん、懐かしそうにレコードの響きを聴いてくださったそうです。

そんな打本さん、レコード5000枚も持っていらっしゃるそうで、
ご門徒さんのお宅を訪問したときに、もう聴けないからといただいてくることも多いとか。
   「ゴミ集めしていま~す♪」 と言いながらも楽しそうでした。
  
 1曲、そして御文章(蓮如上人のお手紙)を蓄音器で生で聴かせていただきました。

あっ、肝心なお寺のこと
  お父さんが建立した、手稲にひとつしかないお西のお寺。35年ほどになるそうです。
  みんなが集える、楽しいお寺に・・・
      大好きな音楽とお寺を愛する 3姉妹の37歳のパパでした~♪

打本さん_b0104393_12314855.jpg


by jbox2006 | 2017-12-16 04:10